最低1日5分の音読(シャドーイングを含む)を100日ほど続けている。
すると変化が起きた。
結論から言うと、映画の内容が字幕なしでも頭に入ってくるようになった。
ドライブの相棒に映画「マネーボール」を見ようとする。
↓
字幕版がない…。
↓
英語の音声だけで我慢する。
↓
知らない単語やフレーズ以外は頭に自然に入ってくる。
↓
はにゃ⁉︎驚く。
↓
ハンドルを握りながら心の中でガッツポーズ。
↓
字幕版がない…。
↓
英語の音声だけで我慢する。
↓
知らない単語やフレーズ以外は頭に自然に入ってくる。
↓
はにゃ⁉︎驚く。
↓
ハンドルを握りながら心の中でガッツポーズ。
今までも英語の音は聞き取れていた。でも単語やフレーズは曖昧なまま。
映像と雰囲気で何となく理解していた。
それが少し変わった。
英語そのものが頭の中に入ってくる感覚があった。
ふわっとした理解が何日も続いいていたので、この変化は素直に嬉しい。
ドラクエのレベルアップの音を頭の中に響かせる。
今はこの音に浸らせて…!